ポケットモンスターバイオレット その4

今更普通に遊ぶのもなんなのでルールをいくつか設ける

・戦闘に出せるポケモンは言うことを聞くレベルまで

連れてく分には制限なし

・戦闘中のアイテム使用禁止

今回は相手も使ってこないらしい 使われたら使う

・手持ちの技の被りなし

・ヌシを倒すごとに道具を持てるポケモンを1匹解禁

・スター団を倒すごとにわざマシンを使えるポケモンを1匹解禁

・ジムクリアごとにわざマシンを1つ解禁

使える道具とわざマシン自体は特に制限なし

縛りというほどのものでもないのでこれでのんびり遊んでいく

 

まず目指すはセルクルジム

この時点での手持ちがソウブレイズ(19)、サーフゴー(16)、ゾロア(16)に使用不可のアノホラグサ(26)とマンキーとアチゲータ

ソウブレイズのレベルがギリギリなのでバッジ取って上限を25にする

道中ではソウブレイズを出したくなかったのでゾロアのじんつうりきが大活躍

サーフゴーはおどろかすとたいあたりしか使えないので完全に置物だった

vsカエデ

そもそもレベルで勝ってるのでゾロアでも問題なさそうだった

一応最後だけソウブレイズでテラスタル勝負

わざマシンを1つ解禁(使えるポケモンなし)

 

こんな感じでクリアしてもわざマシンがまだ使えないのでスター団を目指す

が、一番手があくタイプと相性最悪なので先にアノホラグサを使えるようにするためボウルジムに向かう

vsコルサ

ソウブレイズがニトロチャージを使えるようになったので遠慮なくタイプ相性で勝利

そうじゃなくてもまだまだレベルで余裕そう

わざマシンを1つ解禁(使えるポケモンなし)

 

アノホラグサが使えるようになったところで今度こそスター団…

ではなく道具枠を解放するため岩壁のヌシ退治

vsガケガニ

タネマシンガン無双

・道具枠を解放→アノホラグサ

いかさまダイスを持たせることで威力100のタネマシンガンを持った最強ポケモンの完成

 

そしてスター団あく組に挑戦

レベル的にはまだ勝ってるとはいえどうなるものかと思ったがレッツゴーは問題なくクリア

vsピーニャ

狙い通りにタネマシンガンが大活躍…かと思いきやスターモービルが思ったより硬くてダークアクセルで死にかける

なるべく瀕死にならずに勝ちたかったので最後はソウブレイズでテラスタルして勝利

最初にアノホラグサの草テラスタルを思い出せればもっとすんなり行けた気がする

わざマシン権を解放→サーフゴー

セルクルジム、ボウルジムの分でわざマシンを2つ使えるのでラスターカノンと10万ボルトを使用

これでサーフゴーが高級置物を卒業してくれるはず

 

というわけでここまではルールを守って楽しくプレイできた

というよりもここまでを想定して考えたルールなので、ほぼチュートリアルみたいな感じ

ここから先は特にルートも考えてないけどまだまだ種族値だけでやっていけそうな気はする

苦戦するようならそれはそれで楽しいんじゃなかろうか